NEWS

博多マルイにワーキングスペース 東京のコインスペース


週刊経済2023年1月24日発行

会員登録や予約は不要

ワーキングスペース運営などのコインスペース㈱(東京都渋谷区、栗原知也社長)は12月9日、博多マルイ(福岡市博多区博多駅中央街)に「コインスペース 博多マルイ店」をオープンした。九州では初出店。
これまで首都圏を中心に関西エリアにも出店してきた中で、全国展開できるシステムを含めた体制を整えたため。また、国内主要都市の主要ターミナル駅周辺を検討していたことから、今回オープンした。全国で37店舗目(12月末時点で40店舗体制)。場所は博多マルイ7階で、店舗面積は約110㎡。会員登録や予約は不要で、各席に設置されたQRコードを読み取ることで利用できる。席は1人用30席、2人用(半個室)1席、個室ボックス1席の計32席で、電源・Wi-Fiを完備。飲食の持ち込みや、席でのweb会議、通話も可能。料金は1人席30分200円で最大千円、2人席30分400円で最大2千円のほか、月1万円で終日使い放題のプランもある。顧客層は社会人や学生など。スタッフは基本常駐しておらず、システムで入退場や決済まで管理する。営業時間は午前10時~午後9時。
同社では「仕事や学校の授業などのリモート化が進み、自宅外で集中作業できるワーキングスペースや自習室のニーズが高まっている中で、各地域の商業施設と連携し店舗展開している。博多マルイ店では、集中して仕事のPC作業や勉強がしやすいブースタイプの席を多数用意している」と話している。
同社は2016年1月設立。資本金は2億3350万8千円(資本準備金も含む)。