NEWS

  • 地域

南区柏原1丁目に農産物直売所  福岡市農業協同組合    7月下旬オープン


 福岡市農業協同組合(福岡市中央区天神4丁目、倉光一雄組合長)は、現在、同市南区柏原1丁目に直営農産物直売所を建設している。3店舗目でオープンは7月下旬。
 これまで地域農家の会員が自主的に実行委員会を組織し、同組合が管轄する地域各所で直売店を展開していたが、同組合が直営店舗を運営することで、地域農産物の物流促進および販売強化、農産物の需要拡大を目指すもの。直営直売所の開設は西区周船寺、同福重に次いで3店舗目。場所は県道49号沿い柏原交差点近く、JA福岡市花畑支店北隣。名称は「博多じょうもんさん花畑市場」。敷地面積は1,650平方メートル、建築面積は231平方メートルの平屋建て。売り場面積は165平方メートル。駐車台数は20台。「じょうもんさん」とは、博多弁で「気の利く女性」という意味。同直売所は当初、JA花畑支店の倉庫として活用していたが、今回の直売所開設を機にリニューアルする。開設後は、福岡市内の農家が生産した減農薬の特別栽培米や各種青果、加工食品、惣菜、花など各種農産物を同組合が一括で仕入れ、売上高の一定割合を手数料として徴収する。営業時間は未定。同組合では今年度中に4店舗目の出店を計画している。
 同組合では「高品質農産物の即時提供や農業従事者の生産意欲促進、地域活性化が大きな狙い。今後も直売店を起点に地域ブランド浸透を推進していきたい」と話している。
 同組合は1962年10月に発足。出資金は39億5,200万円。従業員数は542人(本店スタッフは153人)、組合員数は2万3,895人。