NEWS

  • 地域

北九州市小倉北区に九州3カ所目の支店開設   東京都のWDB   化学メーカーの人材需要に対応


 研究職を中心に人材サービス業を展開するWDB株式会社(東京都千代田区大手町2丁目、中塚敏光社長)は8月29日、北九州市小倉北区米町2丁目に北九州支店を開設した。九州における同社の拠点は福岡支店、同日に開設した熊本支店に次いで、3カ所目。
 北九州地区はこれまで福岡支店(福岡市中央区天神1丁目)が担当していたが、化学メーカーなどが多く、人材需要が大きく見込めること、また同地区の登録者の利便性を図るため開設した。場所は複合商業施設「チャチャタウン小倉」近く、新小倉ビル六階で、フロア面積は約76平方メートル。スタッフは当面3人体制。
 今後は研究職の人材が多い関東からのUターン組も含めて、北九州地区では採用が難しい分野の人材紹介を進めるとともに、北九州地区の登録者を増やし、地元企業のニーズに幅広く応えていきたいとしている。また九州エリアは福岡支店、北九州支店、熊本支店でカバーしていく。
 同支店の大河執行役員は「北九州在住の研究職を中心に、全国ネットワークを生かした優秀な人材を地場企業に紹介していきたい。また専門の求人媒体などが少ない研究職の就職活動に、ぜひ当社を利用してほしい」と話している。
 同社は1985年7月設立、資本金は2億円。兵庫県姫路市に本部があり、従業員数は160人。登録スタッフ数は4万7,000人で、その内バイオ・化学を中心とした研究職は1万7,000人。研究機関、製薬会社、薬品会社、食品会社をはじめ、4,400社に人材を派遣、紹介している。全国に05年3月期の売上高は82億円で、経常利益は3億円。