NEWS

北九州市と地元企業のSDGs達成に向けた協力協定 西日本シティ銀行


交流会でワークショップ開催

㈱西日本シティ銀行(福岡市博多区博多駅前3丁目、谷川浩道頭取)は1月16日、北九州市(北橋健治市長)と「SDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた協力に関する協定」を締結した。
同行では、企業価値の向上と持続可能な社会の実現を目指し、地域金融機関ならではのSDGsの取り組みを推進している。今回、「SDGsの達成」という共通の目標のもと、地域企業のSDGsの取り組みを支援するため北九州市と協定を締結した。締結事項は①ビジネスマッチングなど、地域中小企業などのSDGs達成を企図した活動推進に係る支援②SDGsの推進に関する企業などへの情報紹介及び情報交換③その他、SDGsの推進に必要と認められることの3項目。具体的な取り組み内容は北九州SDGsクラブ会員企業が経営戦略にSDGsを活用することの支援や企業向けセミナーの開催などを予定。
また、同行では協定に基づき、北九州SDGsクラブ第3回交流会において同行が独自に開発した「街‐1 カード」を使用したワークショップを開催する。街‐1 カードは進行役が選んだ「場所カード」・「人・物カード」と、プレーヤーが選んだ手持ちの「人・物カード」の計3枚のカードを組み合わせて「ワクワクする楽しい街のアイディア」を考えて発表するゲーム。

2020年1月28日発行