NEWS

創業融資を引き出す指南書を共同出版 宮川公認会計士事務所


記念の無料相談会を8月開催

宮川公認会計士事務所(福岡市中央区天神2丁目)の宮川英之代表は8月3日、全国の税理士で構成する「創業・起業を支援する税理士の会」のメンバーとの共著「融資を引き出す創業計画書 つくり方・活かし方」を出版した。

同会では、創業・起業における税務、会計面や円滑な事業活動の支援、創業融資獲得の支援などを展開。今回の共著では、同会のメンバーが、創業計画書の書き方から融資面談を切り抜けるポイントなど項目ごとに専門家の目線で解説しており、宮川代表もそのうちの一人として登場している。監修は西内孝文ユナイテッド・アドバイザーズ㈱社長。出版元はあさ出版。A5版で、222ページ。価格は1728円(税込み)。販売は書店、Amazonなど。

また、同事務所では今回の出版を記念した無料相談を開催する。福岡市周辺で創業融資を受ける予定の起業家、初めて創業融資を受ける人などを対象に、基本的な知識や制度の解説をはじめさまざまな相談に個別対応するもので、参加者には書籍を無料配布する。日時は8月9日に終了した初回を含め18日、23日の3日間。1コマ約50分を午前10時から、午後2時からの2回に分け開催。場所は同事務所内。定員は先着5人。また、今後追加開催も検討している。

同事務所は2013年7月開設。スタッフは4人。福岡のほか、北九州市小倉北区浅野2丁目に小倉オフィスを構えている。

2017年8月16日発行