NEWS

出走権付きツアーの販売を開始 福岡マラソン実行委員会


週刊経済2023年5月23日発行号

大会10回記念で

福岡マラソン実行委員会は5月12日、フルマラソンの出走権と市内ホテルへの宿泊、福岡観光ツアーなどをセットにした出走権付きツアーの販売を開始した。
同大会は11月12日に開催予定。今年で10回目を迎えることから、記念事業の一環でスポーツツーリズム枠を設けた。定員は先着100枠で、専用サイトで申し込みを受け付ける。内容は福岡マラソン2023のフルマラソン出走権、マラソン前日から2泊3日の宿泊、コースが選べる福岡観光ツアー、おもてなしセット。福岡観光ツアーのコースは、博多旧市街エリアを散策する「博多の街をめぐる旅」、福岡タワーや海の中道などをバスで巡る「福岡市内ぐるりとゆっくりバスの旅」、太宰府を散策する「足をのばして太宰府観光の旅」の3コースから選べる。「おもてなしセット」として、福岡マラソンのオリジナルグッズとフィニッシュ会場から天神・博多エリアまでのシャトルバス乗車券が付くほか、ホテル内でのランナー受付、アスリートビブスの受け取りが可能になる。ランナーのみのシングルプランと、応援者1名の同行が可能な応援者同行プランを販売し、料金は宿泊施設によって異なる。シングルプランは税込み7万4千円から11万4千円。応援者同行プランはランナーが7~9万円、応援者が5万4千円~7万4千円。料金にはマラソンの出走料も含まれる。
福岡マラソンの定員は1万2千人で、昨年は約2倍の倍率となった。今年も4月17日のエントリー開始以降、すでに定員を超える申し込みが寄せられており、抽選となることが発表されている。