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入居者向けに「事件の未然防止」サービスを開始 シノケングループ


週刊経済2023年8月22日発行号

7月から

賃貸住宅経営による資産づくり等のライフサポート事業を展開する㈱シノケングループ(福岡市中央区天神1丁目、篠原英明社長)は、7月から入居者向けに事件化を未然に防ぐサービスを開始した。
グループの不動産サービス事業会社、㈱シノケンファシリティーズが始めたもので名称は「シノケンライフサポート24」。近年、在宅時間の増加や地域社会のつながりの希薄化などライフスタイルの変化で、騒音等のトラブルに端を発する事件報道が増えていることから、水まわりや鍵、ガラス等の緊急トラブルに24時間365日対応する駆けつけサービスに、個人では解決することが困難な近隣トラブルやSNSでの誹謗中傷、嫌がらせなどの相談窓口をプラスした。元警察官を中心とした相談員が、警察では介入しづらい近隣トラブルに、こじれてしまう前から介入、地域行政・専門相談窓口とも連携して、長期化・事件化を未然に防止するための支援をする。
同社グループが管理するアパートメント・マンションの入居のほか、仲介業者への販売も予定しており、すでに複数社の導入予定があるという。