NEWS

  • 地域

住宅請負・販売の新会社「辰巳住研株式会社」を設立   辰巳開発   「ブライトホーム福岡」を展開へ


 宅地分譲、注文住宅企画・販売業の辰巳開発株式会社(北九州市八幡西区幸神4丁目、今村重記社長)は8月1日、特建営業部と子会社の株式会社ジューキの業務を引き継ぎ、企画・注文住宅販売の新会社・辰巳住研株式会社を設立した。
 これはこれまで辰巳グループとして辰巳開発の関連会社だった辰巳住宅株式会社、株式会社アメニティ辰巳、辰巳住宅の子会社だった株式会社ジューキをそれぞれ辰巳開発の完全子会社化し、グループ内を再編した。企画住宅の販売をメーン事業とするジューキに対して、親会社の辰巳住宅は注文住宅の請負を中心とするなど事業が異なっており、再編によって独自性を打ち出す。
 このほか辰巳開発の福岡支店に設けていた特建営業部とジューキの事業を合併し、新しく辰巳住研株式会社として設立した。またこれまでINAX・トステムグループのフランチャイズ「ブライトホーム」を同区内で「ブライトホーム八幡」として展開してきたが、合併を機に、「ブライトホーム福岡」として福岡県全域で展開していく。福岡市東区の人工島・アイランドシティの照葉のまちにも分譲住宅を出展している。
 新会社の本社は辰巳開発と同地に置き、資本金は1,000万円。社長は現在、今村社長が兼務しているが、10月1日付で篠塚修取締役FC事業部本部長が就任する予定。従業員数は16人。
 今村社長は「ブライトホームのフランチャイズは福岡では当社のみなので、県内全域にひろめていきたい」と話している。

 「めんたいワイド」企画の住宅が建設予定

 また同社が分譲を進めている遠賀郡岡垣町松ヶ台にある「岡垣ふるさとどんぐり村」では、福岡放送のニュース番組「めんたいワイド」で企画された住宅の建設が予定されている。
 同番組の「めんたいワイド オリジナル ゆったりのんびり夢のいえ計画」というコーナーで、専門家や視聴者の意見を取り入れたオリジナルの住宅を建設していくもので、完成後に販売するまでを毎週放送してする。企画は今年7月から進んでおり、完成は来年4月を予定している。敷地面積は320平方メートルで、現在は更地。
 同社は1980年8月設立、資本金は3,000万円。従業員数は18人。