NEWS

交通系ICカードによるパーク&ライドサービス JR九州とタイムズ24


週刊経済2024年5月1日発行号

春日市役所駐車場の料金を優待

九州旅客鉄道㈱(JR九州、福岡市博多区博多駅前3丁目、古宮洋二社長)とタイムズ24㈱(東京都品川区、西川光一社長)は、交通系ICカード「SUGOCA」でJR鹿児島本線の「春日駅」を利用した客に、時間貸駐車場「タイムズ春日市役所駐車場」の駐車料金を優待する交通ICパーク&ライドサービスを4月20日から開始した。
これは春日市と協力して博多駅への公共交通のアクセスが良い春日駅前の同駐車場に同サービスを導入し、鉄道利用を促すとともに博多駅周辺への自動車流入量を減少させることで、福岡市中心部や周辺の交通渋滞の緩和につなげる狙い。同サービスはタイムズパーキングで精算する際に、精算当日に春日駅下車時に利用のSUGOCAを精算機にタッチすると、ICカード内に記録された鉄道利用履歴に応じて、自動で駐車料金が優待される仕組み。タイムズ春日市役所駐車場では、土日祝日限定で駐車料金から100円が優待される。SUGOCAと相互利用可能な交通系ICカードでも優待を受けることが可能。今後も両社は、自家用車と鉄道の併用による駐車料金の割引サービスなどを通じてパーク&ライドを推進し、交通渋滞の緩和と交通渋滞によって発生するCO2排出量の削減に貢献していく。