NEWS

九州自動車道古賀SAに初の自社商品の自販機 ピエトロ


週刊経済2021年6月15日発行

ドレッシング、パスタソースなどを工場直送

東証1部上場でドレッシングなど食品製造・販売やレストラン事業を展開する㈱ピエトロ(福岡市中央区天神3丁目、高橋泰行社長)は5月28日、初となる自社商品の自動販売機を九州自動車道下り線の古賀サービスエリア(古賀市薦野)に設置した。
これは、社内アイディアコンテストで出た「古賀市にある同社工場から直送で“できたてのおいしさ”を届ける自販機」を具現化したもの。新しい販売チャネルとして社内で実施OKが出た後、提案した社員自ら関係者との調整を図り、古賀市の協力を得て実現した。自販機ではドレッシング、レトルトパスタソースをはじめ、地元九州のこだわりの食材を使った商品や同社直営店や通信販売でしか購入できない商品など、土産用のほか、地元の人にも気軽に購入してもらえる商品をそろえたという。また、オリジナルデザインを採用した自販機は、利用者が一緒に写真を撮って楽しんでもらえるフォトスポット仕様で、写真で同社キャラクターの「ピエトロおじさん」とのグータッチを体験できる。
また、6月下旬には古賀市のグリーンパーク内にある「コスモス館」内の農産物等直売所でも同社商品の取り扱いが決定。定番の280mlドレッシングやボトル入りパスタソース「おうちパスタ」、同社レストランのメニューで20年以上提供する伊AGNESI(アネージ)のスパゲティなどを販売する。