NEWS
九州でミールキットの宅配サービス開始 東京のハローフレッシュ・ジャパン
Tag:
週刊経済2022年9月21日発行
定額制で
ドイツ発、世界16カ国でミールキット宅配サービスを手掛ける日本法人のハローフレッシュ・ジャパン合同会社(東京都港区西新橋1丁目、ウォン ジョン代表)は9月5日から九州にサービスを拡大した。
ミールキットとは、レシピと食材がセットになり、新鮮な野菜や肉などの食材が必要な分量だけ入っているもので、バランスの取れたメニューと食品ロスの観点から近年需要が高まっているという。同社では定期的に届く定額制のサービスを提供。昨年4月に17か国目として日本法人を立ち上げ、今年4月19日に本州・四国でのサービスを開始。物流機能が整ったことから、福岡を中心とした九州と北海道に宅配サービスを広げた。
メニューは和・洋・エスニックなどバラエティー豊富に揃え、食材は国産を意識し、産地記載の用紙も同封。神奈川県座間市の物流センターから発送する。注文は専用アプリから簡単にでき、毎週更新される12種のメニューから3または4メニューを選択。定期宅配は1週間、隔週、4週間に1回があり、料金は毎週3メニュー2人分で週5190円、4人分で9390円。4メニューでは2人分が6390円となる。九州エリアの配達曜日は月、木、金曜日。月曜日配送の場合は前週月曜日、木・金配送の場合は前週木曜日に締め切る。9月13日に福岡市内で九州プレス発表会を開き、福田健COOは「累計販売食数は世界約10億食にのぼりアクティブ利用者数も800万人に達している。日本国内ではサービス開始したばかりだが、全国に広がれば物流センターも主要拠点に置き、地産地消の食材にもこだわっていきたい」と話している。