NEWS

  • 地域

久留米市津福本町に初の自社工場    三和システム   総投資額は5億円


 久留米市百年公園の情報・制御システム開発、自家発電装置メーカー・三和システム株式会社(森光実紀雄社長)は、同市津福本町に初めての自社工場を設置した。
 電力設備メーカーの工場を買い取って改装を進めていたもので、9月11日に稼働した。総投資額は約5億円。制御盤やIT関連機器、エネルギーシステム関連機器類などを製造し、初年度は11億円程度の生産額を見込んでいる。場所は、西田工業団地の一角で、敷地面積は7,664平方メートル。 建屋は1部2階建で、延べ床面積は3,039平方メートル。管理事務所棟と工場棟に分かれており、事務所棟の2階には生産技術本部の設計部門、技術部門、PE(パワー&エレクトロニクス)事業本部が入り、1階にはリフレッシュルームを設置している。工場棟には組立工場と子会社の配電盤や制御盤などの缶体を制作する製缶工場を設置。新工場開設に伴い、検査工場、SDセンターを工場内に移管し、設計から製造・検査まで一貫体制を整えた。人員は子会社30人を含む80人。
 同社では、これまで製造は他のメーカーに外部委託してきたが、自社生産に切り替えて5年後には30億円程度の生産を目指す。