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主力の中古住宅再販好調で売上高71億円 下関市の東武住販
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前年比37件増の426件を販売
山口、福岡で不動産事業を展開する㈱東武住販(下関市岬之町、荻野利浩社長)の2019年5月期決算は、売上高が前期比7・4%増の71億2825万円、経常利益は同1・3%増の5億8910万円で増収増益となった。
2020年5月期までの中期経営計画の2期目で、主力事業の住宅再販が前年比37件増の426件を販売するなど好調に推移した。事業別では、不動産売買事業においてテレビ㎝を営業エリアで積極放映や新ルートの構築で中古住宅の仕入れを強化。デザイン性の高い内装工事によるリフォームの多様化で集客力の向上を図った。不動産売買仲介においても売買情報収集に力を入れたことや、収益物件の売買仲介で平均単価が向上し、売上高は前期比8・1%増の68億6416万円、営業利益は同2・5%増の8億7905万円。不動産賃貸事業では賃貸仲介件数が減少したが、不動産管理料が前年を上回ったことで売上高は同1・3%増の1億4432万円、営業利益は同16・4%増の2813万円となった。不動産関連事業では保険代理店事業における自社不動産売買事業の販売件数増加とともに、家財付保の取り組み強化による単価上昇した。一方でリフォーム事業を事業関連性の高い自社不動産売買事業に統合したことで売上高は同27・6%減の4415万円、営業利益は同12%減の2786万円となった。その他の事業では介護福祉事業の請負工事高ならびに介護用品の販売やレンタルの売り上げがともに前年を下回り、売上高は同13・8%減の7560万円、営業損失は836万円だった。
今期は自社保有の中古住宅の商品力と品揃えの強化とともに、在庫確保にも取り組み、販売件数は前期比6・8%増の455件を見込む。また、売り上げ拡大における人件費および支払い手数料などのほか、テレビ㎝放映による広告宣伝費などの費用増加が予想されており、リフォーム工事の取引先拡大による工事費用の見直しや自社不動産の滞留在庫を抑制することで所有コストの軽減を図る。今期の売上高は同5・5%増の75億2000万円、経常利益は同12%増の6億6000万円の増収増益を見込んでいる。
2019年8月20日発行