NEWS

  • 地域

ホームページでチャット形式の株式公開無料相談 ディー・ブレイン九州 グリーンシートの啓発図る


 上場準備企業向け証券市場グリーンシートへの登録コンサルティングを手掛ける株式会社ディー・ブレイン九州(福岡市中央区天神三丁目、出縄良人代表取締役)は、七月一日から同社のホームページ上で複数の人がリアルタイムにメッセージを交換できるチャット形式による株式公開に関する無料相談を開始した。
 同社では、日本証券業協会が未上場企業のために開設した証券市場「グリーンシート」の啓発、普及の一環としてセミナー開催や相談などを受けている。匿名での相談希望者もいることなどから、これまでの電話やEメール、直接の訪問などでの相談に加えて開始したもの。リアルタイムチャットシステムには、すでに数社で導入実績のあるベルズシステム株式会社(福岡市中央区渡辺通り二丁目、小野寺隆社長)が開発したものを採用した。
 通常の株式公開とは異なった制度で運営されているグリーンシートに 対する疑問などに即座に回答し、ベンチャー企業に対して認知不足や誤解のないよう努めていく。受付の日時は、毎週火曜日と金曜日の午前十時から午後四時までで、同社のホームページ上にある「ネットチャイム」というロゴマークをクリックすると、常時待機している相談員を呼び出し、チャットが開始される仕組み。
 岸原稔泰取締役は「グリーンシートの制度や登録によるメリットを十分に理解してもらいたい。相談窓口を広げることで少しでも役に立てれば」と話している。

2003.07.8 発行 週刊経済より