NEWS

プレスリリースアワードで特別賞 コウダプロ


週刊経済2023年11月14日発行号

1161件のエントリーから

化粧品の企画・開発などの㈱コウダプロ(福岡市中央区渡辺通4丁目、幸田八州雄社長)は10月26日、プレスリリース配信サービスを運営する㈱PR TIMES(ピーアールタイムズ・東京都港区、山口拓己社長)の「プレスリリースアワード2023」を受賞した。
プレスリリースの可能性拡大に貢献した企業や団体を表彰するもので、昨年9月から今年8月末までに国内で発信されたプレスリリース1161件がエントリーし、テレビ東京の「カンブリア宮殿」プロデューサーや月刊「広報会議」編集長など7人によって構成される審査会から10件のプレスリリースが10部門の賞に選出された。コウダプロは今年4月4日に発売した「大人のカレースパイス」のリリース(同日配信)が特別賞を受賞した。同商品は家庭で甘口カレーを作ることが多い同社の子育て世代社員の声から、大人向けに辛さを調節できるスパイスとして開発したもの。リリースの見出しで、あえて商品の特徴に触れず、「家庭内カレー問題に終止符を打つ」と工夫したこと、商品の特徴が一目で分かる写真や、実際に食べた人の声、アンケート結果など、文章、写真、グラフがバランスよく配置されている点も評価された。他部門で同社のほか、花王やアース製薬などが受賞しており、県内企業の受賞は同社のみ。広報担当の原口水月さんは「魂を込めて書いたプレスリリースがこのような評価をいただき大変嬉しく思う。改めて広報の楽しさを実感した」と話している。
同社は2016年4月設立。資本金500万円。決算期3月。従業員17人。化粧品開発のほか、自社製品のサプリメント「アスガール」、からあげ用の吸油シート「カラッとペーパー」などの開発も手掛ける。