NEWS

  • 地域

テナントと不動産業者のマッチングサービス   エリアプロジェクト   自社の不動産検索サイトで


 オフィスや店舗を専門にした賃貸仲介業の株式会社エリアプロジェクト(福岡市博多区美野島2丁目、吉住征一社長)は、8月から、自社で開設するインターネット上の不動産検索サイト「テナントガイド」で、テナント出店を希望する企業と、物件情報を持つ不動産業者のマッチングサービスを開始した。
 これは、飲食店や物販など各種店舗を展開する企業が出店する際に、地域や店舗の形式、家賃などの希望物件を同サイト上の専用画面に書き込むと、それらに該当する物件情報を持つ不動産業社が情報を提供し、テナントのマッチングをサイト上で可能にしたもの。マッチングシステムを利用するには、会員登録が必要で、テナント出店企業だと入会金が無料、半年契約で3万1,500円、年間契約が5万7,750円。一方、不動産業者は入会金が1万500円で、テナントや土地などの物件情報の登録件数によって料金が異なる。同社では、年内にテナント企業50社、不動産会社200社の登録を目指している。
 同社が開設している不動産検索サイト「テナントガイド」では現在、福岡の物件情報を中心に大阪、兵庫、熊本、大分の物件情報約7,800件を掲載。福岡の物件は4,031件。物件データに関しては、画像データや初期経費の料金表など詳細に打ち出しているのが特徴。
 吉住社長は「現在、月間ヒット件数は160万件。テナント企業や不動産業者の登録企業を増やし、サイトの価値を高めていく。また提携企業やサイトのバナー広告も募集している」と話している。
 同社は2004年7月設立、従業員数は4人。
 吉住社長は福岡市東区出身、1968年9月6日生まれの38歳。立命館大学卒業、趣味は音楽、車。