NEWS

ソフトバンク対応のモバイルサービス開始  QTnet


3キャリア対応MVNOは全国初

九州電力グループの情報通信事業会社、㈱QTnet(旧社名・九州通信ネットワーク㈱、福岡市中央区天神1丁目、岩﨑和人社長)は、2月1日からモバイルサービス「QTモバイル」においてソフトバンクエリアに対応した「Sタイプ」のサービス提供を開始する。

いわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)として無線通信インフラを借り受けて展開するQTモバイルでは現在、auエリアに対応したAタイプ、ドコモエリアに対応したDタイプを提供しており、Sタイプの拡充で、全国で初めて大手携帯電話キャリア3社対応のMVNOサービスとなる。同社では「どのキャリアを利用中でも簡単にQTモバイルへの乗り換えが可能になる」と話し、格安モバイル市場の拡大基調が続く中、さらなる契約増につなげる方針。

SタイプはAタイプやDタイプと同様に「データ」と「データ+通話」の2コースを用意。月額料金(税抜)はデータのみのコースが800円(1GBプラン)から、データ+通話コースが1700円(1GBプラン、無料通話分を除く通話料金は30秒20円、通話アプリ利用時30秒15円)から。データ+通話コースの場合、利用中の電話番号を変えずに乗り換え(MNP)して利用することができ、また新たな番号を取得することも可能。同社では「直営のQTモバイル福岡天神店と北九州小倉店の店頭で契約いただくと、その日のうちに利用することができ、初めての方も安心して申し込むことができる」と話している。

2017年12月19日発行