NEWS

ジャパン・フード・セレクションでグランプリ受賞 ピエトロ


週刊経済2024年5月1日発行号

万能トッピング「PATFUTTE」で

食品製造・販売やレストラン・物販店舗事業を展開する㈱ピエトロ(福岡市中央区天神3丁目、高橋泰行社長)は4月18日、製造・販売する万能トッピング「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ナッツ」が「第74回ジャパン・フード・セレクション」で最高位のグランプリを初受賞したと発表した。
ジャパン・フード・セレクションは一般社団法人日本フードアナリスト協会が2013年に開始した食品・食材の評価・認証制度で、フードアナリスト資格者2万3千人が「味」「製法」「デザイン」など、100以上ある細かな項目に基づき厳正に評価。同社は初のエントリーで最高位を受賞した。同商品は同社の看板ドレッシングと同じ国産たまねぎを、自社工場でじっくり時間をかけて揚げたフライドオニオンにひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンド、松の実の4種類のナッツを組み合わせ、さまざまな料理に合うようにオリジナルスパイスで軽く味付けした商品。同セレクションでフードアナリストらに、「 家庭では作りにくいフライドオニオンのサクサクした食感があり、4種のナッツが良い」「複数入っている素材の違いが楽しめ、何にでも合う万能トッピングである」「カリッとした食感がとても良く、サラダやパスタのアクセントになって良い」「パッケージを開封した時のアーモンドの香りが素晴らしく、食べる前から楽しい」「国内企業でたくさんの木の実を入れた調味料はなかなか見かけないので素晴らしい」などと評価された。