NEWS

  • 地域

シリーズ3作目のビジネス書を出版  ビジネス・ブレイン    出版記念講演も開催


 経営コンサルティングの株式会社ビジネス・ブレイン(福岡市早良区室見5丁目、大和修取締役会長)は10月7日、中小企業の経営者向けにビジネス書を出版する。3冊目。
 タイトルは「企業経営と家庭経営」。出版社の株式会社梓書院(福岡市博多区千代3丁目、田村史郎社長)と企画した「100年永続企業シリーズ」の完結版で、「社長が創る!百年永続企業の秘訣」、「営業職入門」に続く3作目となる。テーマは「一度しかない人生において不確実な未来を予測した経営と人生を歩む」で、経営者やビジネスパーソン、大学生を対象に、仕事を上手くこなす基本は家庭づくりと子育てに大きな関係があることを解説している。仕様は四六版で約230ページ、定価は1500円(税抜)。初回発行部数は2000部で、全国主要書店とアマゾン、TSUTAYAなどで販売する。大和会長は「不確実な時代を生き抜くために、『計画を立てリスクを排除する』、『愛情を持って接する』、『対話の重要性』、『思惑』、『意思の疎通』などについて気付き、考え、参考にしていただくことで企業経営と人生において勝ち抜いていくことを提案したい」と話している。出版を記念して、10月7日に出版記念講演会をPLUG(同区中州3丁目)で開催するほか、今後本に関するセミナーも実施する予定。
 同社は1994年10月設立、資本金1000万円。大和会長は福岡市博多区出身、1951年生まれの62歳、趣味はゴルフ、読書、人と話しをすること。