NEWS
コーヒーや緑茶などの清涼飲料を発売 Greater Fukuoka
Tag:
週刊経済2022年11月29日発行
アプリユーザーのネットワーク生かす
マーケティングコンサル業の㈱Greater Fukuoka(グレイターフクオカ・福岡市中央区大名1丁目、萩野郁夫社長)は10月24日、清涼飲料ブランド「PLEIADES(プレアデス)」を立ち上げ、コーヒー、カフェラテ、緑茶の3種類を発売した。
子会社で飲食店や美容室などで大手メーカーの食品や生活雑貨のサンプルがもらえるアプリ「otonari」を運営するマーケティングコンサル業の㈱otonariの登録ユーザー(約100万人)などを対象に、自社通販サイトで販売する。「プレアデス ブラックコーヒー」はブラジル豆85%、コロンビア豆15%をブレンド。「同カフェラテ」はコーヒーに牛乳と北海道産クリームを加えている。「同緑茶」は国産茶葉を100%使用。容量は3種類共に275㎖で、コーヒーとカフェラテの価格は24缶4680円(同)。緑茶は同4200円(同)。ブランド名の「プレアデス」は、おうし座にある代表的な星団。通常視力で冬の夜空に確認できるという7つの星=九州7県をイメージした。缶はブランド名と九州の形をモチーフにしたロゴのみを印字したシンプルなデザイン。今後は社会人アメフトチーム「otonari福岡SUNS」の選手をはじめ、九州のスポーツ、芸術家、音楽家などとコラボレーションしたデザインでも販売していく。
第一弾として、11月17日から「福岡クリスマスマーケット2022」とコラボレーションした「PLEIADES CHOCOLATE DRINK(プレアデス チョコレート ドリンク)」を、12月25日までの期間限定で、自社通販サイト(容量は260g、24缶5040円)のほか、雑貨館インキューブ天神店の特設会場で単品販売(税込198円)している。デザインは2006年から福岡を拠点に活動する画家・田中千智さんが手掛け、今年のクリスマスマーケットのメインビジュアルでもある。同社では「今後も九州の地域を活性化させるさまざまなコラボ商品を展開していきたい」と話している。