NEWS
グッドキャリア企業アワードでイノベーション賞 西部ガス絆結
Tag:
週刊経済2023年2月14日発行
キャリア形成支援が評価
西部ガスグループの障がい者就労支援業・西部ガス絆結㈱(春日市春日公園5丁目、船越哲朗社長)は1月、厚生労働省が主催する「グッドキャリア企業アワード 2022」において、イノベーション賞(厚生労働省人材開発統括官表彰)を受賞した。
同社は2017年に認可を受けた同グループの特例子会社で、障がいのある人を企業に繋ぐ障がい者就労支援事業と印刷・デザインなどのビジネス関連事業を手がけている。今回、障がいのある社員を「戦力であり、プロフィットを生み出す社員」と考え、「得意を生かし苦手を補い合う」ようなキャリア形成支援を実践しているのが評価された。同社では「得意を生かし苦手を補い合うチームづくりで生産性を高め、黒字経営にこだわり続けてきた取り組みを評価してもらえたことは大変励みになる」としている。
「グッドキャリア企業アワード イノベーション賞」は、自社における重要課題に取り組むため、労働者の自律的なキャリア形成支援について、対象者、取組手法等を重点化してキャリア形成支援を展開し、人材育成、ひいては企業経営上の具体的な成果に結びつけるなど、特に他の模範となる取り組みを推進し、その成果が認められる企業等に贈られる。