NEWS

クラウドサービス支援企業をグループ会社化 東京のマネーフォワード


事業拡大をサポート

自動家計簿アプリなどの㈱マネーフォワード(東京都港区、辻庸介社長)は、8月24日付でクラウド活用サポートなどの㈱ワクフリ(福岡市博多区、髙島卓也社長)をグループ会社化した。
ワクフリが実施した第三者割当増資を引受け、その株式の過半数を取得しグループ会社したもので、成長資金の投下でワクフリの事業拡大をサポートする。またマネーフォワードが提供するビジネス向けの「MFクラウドシリーズ」などのクラウドサービスについて、福岡を起点に全国の中小企業へと促進し、普及率向上を目指すとともに中小企業の経営サポートを図る。
マネーフォワードのグループ会社化は、昨年11月の㈱クラビス(東京都新宿区、菅藤達也CEO)、今年7月の㈱ナレッジラボ(大阪市北区、国見英嗣社長)に次ぐ3例目。マネーフォワードは「今後もより便利で使いやすいサービスを提供するとともに、出資やグループ会社化を含めた提携を加速していく」と話している。
ワクフリは2017年12月設立。クラウドサービス導入時の課題解決に対するソリューション提供で、さまざまな中小企業のバックオフィス業務の見直しや経営改善を実施してきた。福岡商工会議所をはじめ、全国の商工会議所や北九州市などの自治体とも連携し、クラウドの普及活用を進めている。

2018年9月11日発行