NEWS

オリジナルブランドのランドセル発売 リトル・ママ


コラボブランド第2弾

育児向けフリーペーパー発行の株式会社リトル・ママ(福岡市中央区警固2丁目、森光太郎社長)は6月3日、オリジナルランドセル「ママニーズ ランドセル by Little mama」を発売した。

同社が情報収集・発信に加え商品開発、販売まで手掛ける新規事業として、昨年7月に立ち上げたコラボブランド「ママニーズ」シリーズ第2弾。メーカーのナース鞄工株式会社とイベントやアンケートで集めた約1000人の母親たちの声をもとに、小学生の子どもを持つ3人の母親が開発チームを組み10カ月かけ完成した。低学年から高学年まで使用できるシンプルなデザインを採用した6色展開で、A4サイズのファイルがそのまま入る収納スペースや締め忘れを防ぐワンタッチ錠前など安心・安全の機能を備える。価格は5万5000円から(6年間保証)。初年度の販売目標は300個で売上目標は1650万円。同社は「昨年から全国の私立幼稚園3000園・140万人に配布するランドセル選びのための情報誌『ランドセル読本』の制作でメーカーと使い手両方の意見を集約する中でオリジナルランドセル開発に至った」と話している。

同社は2001年12月設立。資本金3000万円。従業員55人。ママニーズシリーズ第1弾は昨年7月に宇津救命丸株式会社と共同開発した子ども用虫よけスプレー「ママニーズ アウトドアスキンウォーター」。

2017年6月13日発行