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オウンドメディアの構築、編集長育成事業を開始 リクト


事業名は「ピスカチオ」

ホームページ制作などの㈱リクト(福岡市中央区赤坂1丁目、山口裕介社長)は7月1日から、オウンドメディア構築・編集長育成事業を開始した。
事業名は「Piscatio(ピスカチオ)」。顧客との接点の創出やブランディングを目的に企業が自社で運営・所有するブログ形式のWebメディア「オウンドメディア」が広がりを見せる一方で、ノウハウがないことから運営を外部に委託する企業が少なくないという現状に着目。今回、コンセプトの考案や制作から編集長育成など運営ノウハウの構築までを含めたトータルサービスを開始したもの。初年度は、月1社ずつの契約を目指す。
メディアコンセプトの構築は、ブランディング会社の㈱ブランドファーマーズ・インク(東京都新宿区、安田佳生社長)と提携し設計やネーミングまでのプログラムを用意しているほか、運営ノウハウの構築においては、今年9月から毎月第3木曜日に編集長スクールを開校する予定で、同サービスの契約企業は契約後12カ月分の参加費用が無料となる。
また、8月中をめどに、同サービスの情報発信する専用サイトと同社のオウンドメディア「リクトマグ」を開設予定。
同社は2012年1月設立。資本金300万円。従業員14人(パート含む)。HP制作や運用サポート、Web広告事業などを手掛けている。

2018年7月24日発行