NEWS

イーデザイン損保と「アンディー支店」開設 みんなの銀行


週刊経済2023年10月24日発行号

今年1月にBaaS提供で基本合意

ふくおかFG傘下のインターネットバンク㈱みんなの銀行(福岡市中央区西中洲、永吉健一頭取)は10月10日、イーデザイン損害保険㈱(東京都)のサービス名を冠した支店をオンライン上ーに開設した。
両社は今年1月にみんなの銀行のBAAS(Banking as a Service)事業についての基本合意を締結し、イーデザイン損保の中核プロダクトである自動車保険「&e(アンディー)」を中心とした各種サービスの中に、同行のプロダクトを提供。今回開設した「アンディー支店」(店番204)は同行アプリ内にパートナー企業のブランドで、その顧客向けに開設される支店。口座を開設し、24年3月末までに「アンディー」の5文字を含む名前を付けたBox(貯蓄預金)に1万円以上入金したユーザーに現金千円をプレゼントする。また、Boxの残高に応じて、全国の小学校での交通安全授業やイベントなど、子どもの事故を減らすための取り組みの運営費用として、同行から支援金(上限100万円)を提供する。同社では「イーデザイン損保が掲げるミッション『事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する。』の実現に向けて、今後も協議してサービスを提供していきたい」と話している。