NEWS

売上高は8・2%増の50億円、利益は黒字化 きょくとう


週刊経済2024年6月5日発行号

攻めの戦略でM&A、出店強化

クリーニング店展開の㈱きょくとう(福岡市博多区金の隈、牧平年廣会長兼社長)の2024年2月期決算(単体)は、売上高は前期比8・2%増の50億7200万円、経常利益は1億6300万円(前年同期は9300万円の赤字)で増収・黒字化だった。
脱コロナを転機とした「攻めの戦略」を展開。営業基盤強化を目的に、M&Aで新たに48店舗を取得したほか、福岡市近郊のクリーニング工場も取得。さらに新規出店を9店、既存店のリニューアルを22店舗で実施した。こうした設備投資が奏功し、売上高は4期ぶりに50億円を突破。利益指標はいずれも黒字化し、最終利益は1億1900万円(前年同期は1億6900万円の赤字)となった。
今期の業績予想は、売上高は前期比5・1%増の53億3000万円、経常利益は同52・8%増の2億5000万円で増収増益を見込む。