FEATURE
新日本製薬㈱
Tag:
お客様に“熱い”気持ちで、
「かかりつけ通販」実践
1カ月に20万個売れる大人気商品の「ラフィネ パーフェクトワン」
「お客様に対して、常に熱い気持ちで情熱を持って接していこう」。
“赤”を基調に刷新したロゴマークに、新日本製薬㈱の顧客への思いが込められている。
月に20万個売れる美容ジェル
医薬品・健康食品・化粧品の通信販売業を展開する同社は、昨年度単体売上高が129億円となり前期比20%の増収を達成。今期もさらに売上を伸ばし、年商150億円を目指している。
好調な業績を支えているのは、化粧品部門の「ラフィネ パーフェクトワン」。月に20万個が売れる大ヒット美容ジェルだ。
人気の背景には高い浸透力、使用感の良さ、価格の手頃さといった特徴に加え、きめ細かい顧客フォローがある。
同社スタッフは、顧客それぞれの健康状態に応じた商品提案やアドバイスをする“ワントゥワンヘルスケア”を実践。内容はもちろん、どのタイミングで、どういったトーンで電話を掛けるかなど論理的な対応を徹底している。昨年3月には定期購入システムを10年ぶりに改革。これまで以上に、継続購入をしやすい仕組みに変えた。
「私たちは、お客様にとっての“かかりつけ通販事業者”でありたいと思っている」(後藤孝洋社長)。
CSRを積極展開
09年のグループテーマ「感動」のもと、CSR活動にも力を入れている。
社内では、「エコプロジェクトワン」と「ヒューマンプロジェクトワン」を実施。社員全員にエコバックを配布したり、それぞれに“my箸”の使用を奨励している。また、ワクチン供給のために、ペットボトルキャプの収集にも取り組んでいる。
一方、社外では、春日市の障がい者共同作業所に発送商品の仕分け、ダイレクトメールの封入作業を委託するなど、障がい者の就労支援にも積極的だ。07年からは、飲酒運転撲滅映画「0(ゼロ)からの風」の上映会もサポートしている。
カンボジアで物資・教育支援
社会貢献は、国内だけに止まらない。2月上旬、後藤社長は地雷被害者が多く住むカンボジア・シェムリアップ州のモンドルバイ村を訪問した。同村で物資援助などを続けている国際NGO・国際人権ネットワーク(緒方由美子代表)の活動を支援している関係で、現地の教育支援施設「希望小学校」を視察。子どもたちに医薬品やサプリメントを提供した。同社はこのほか、同じモンドルバイ村にある孤児院兼職業訓練施設の支援にも携わっている。
「いつか、カンボジアの子どもたちを福岡に招待したい」(後藤社長)。
社会貢献の構想は今も膨らむ。
カンボジアの「希望小学校」で現地の子供たちに挨拶する後藤社長 |
新しくなった同社のロゴ
企業DATA
【所在地】〒810-0042福岡市中央区赤坂1-14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【TEL】092-720-5800
【FAX】092-720-5808
【設立】1992年3月
【資本金】1,000万円
【事業内容】医薬品、健康食品、化粧品の企画・製造・通信販売業
【年商】129億円(2008年11月期)
【代表者】後藤孝洋
【従業員】198人
【関連会社】㈱樹、㈱新日本医薬、㈱新日本ビューティー、㈱新日本ロジスティクス
【URL】http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/corporate/
(ふくおか経済EX2009年)