FEATURE
㈱博多ステーションビル
Tag:
50年の歴史を踏まえ、新しい商店街づくりへ挑戦
博多駅構内の商業施設「マイング」、「博多1番街」、「博多駅地下街」を舞台に、様々なイベント企画や空間演出で駅周辺の集客向上に貢献してきた㈱博多ステーションビル。開業50年から次の50年へ。新たな着地点を見定め、テナントや商店会と連携した販売戦略で競争力を強化している。
開業50年記念事業が飛躍の起爆剤に
JR博多駅構内の商業施設「マイング(94店舗)」や「博多1番街(14店舗)」、「博多駅地下街(23店舗)」の運営を中心に、「国際交流の拠点都市・福岡」の表玄関にふさわしい賑いと集客力で地域振興に寄与している㈱博多ステーションビル。
JR博多シティや九州新幹線全線開業から3年が経過し、年々全国的な注目を集める博多駅商店街のシンボルとして独自の事業ノウハウを展開。飲食店や菓子・土産品、衣料品・雑貨、スーパー、薬局、書籍など生活に関連するさまざまな業態のテナントを積極的に誘致し、店舗特性を見極め、顧客満足を追求することで新たな付加価値を見出してきた。
昨年7月、11代目社長として経営の舵取りを託された漆間道宏社長が最初の一大事業として取り組んだのが、昨年12月の「開業50年記念事業」だ。期間中は会場各所でセレモニーや特別イベント、記念セールなどを開催。テナントと連携した特別限定商品の販売や半世紀の歴史を振り返った魅力溢れるイベントで活況を呈し、昨年4月〜今年2月迄の売上高では3商店街合計で前年同期比1.6%増を達成した。「当社とテナントは運命共同体。今後もES(従業員満足)とCS(顧客満足)の両立を目指して、活気ある商店街づくりを目指していきたい」と笑顔を見せる。
漆間社長は「3商店街は1つのSC」との新たな認識のもと、マイング・博多1番街・博多駅地下街3商店街が連携した営業活動の展開や外部への情報発信の実現に意欲を見せている。
テナント、商店会と連携し、集客力を強化
3商店街の中でも、名店街として駅周辺地域の台所的役割を果たしているのが「マイング」だ。マイングの売上規模は全体の75%を占め、売場面積約7000㎡と最大規模を持つ。「開業50年記念事業を通じて、社内でも達成感やモチベーションが飛躍的に上がり、テナントとの結束もより強固なものとなった」と振り返る。今年2月にはフラワーショップ「デイ&フラワー」がマイング内で移転オープン。3月にはアメリカ発祥の世界最大ソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ」が九州初出店し、4月には「はかた通り」を全面リニューアル。武田メガネも新規出店するなど話題性と関心の高さから新たな流れを生み出した。1日当たり約8万人という入出街者数を背景に、菓子・土産品・衣料品・雑貨・スーパーなどバランスの取れた店舗運営を強化。「ワンストップ・ショッピング」をキーワードに幅広い年齢層に応じた集客プランを実践している。
一方、「博多1番街」は駅コンコースから最も近く、九州新幹線全線開業効果で恩恵を受けたゾーン。「売上構成は全体の15%を占め、博多駅全体の集客力向上が反映されており、3商店街全体の売り上げの伸びをけん引している」と漆間社長は説明する。
「博多駅地下街」は1964年開業と福岡でも歴史が長く、落ち着きある雰囲気を醸し出す商店街として親しまれてきた。アクセス面では博多バスターミナルや朝日ビルなど周辺の交通拠点やオフィスビルに接続しており、エスカレーターの設置で新たな買い物動線を確立した。「博多駅地下街はリピーター利用客が多いことも大きな強み」と確かな手応えを感じている。
博多駅周辺の商業施設が大きく変貌する2016年をターゲットに見据え、経営基盤の安定強化はもちろん、地元の街づくり支援やお客様の利便性向上、テナント・商店会と連携した販売戦略で競争力を強化。さらに、環境変化に対応できる人材の育成や社内の組織構築に余念がない漆間社長。今年度は次の50年に向けた「挑戦の年」。“静”から“動”へ、新たな着地点を見定めた先の一手を創造していく。
漆間 道宏 社長 うるま・みちひろ/大分市出身、1954年7月24日生まれの59歳。神戸大学経済学部を卒業後、1977年4月、九州電力㈱入社。94年7月、熊本支店経理課長、09年6月、総務部長、11年6月、㈳九州経済連合会常務理事を経て、2013年6月から㈱博多ステーションビル社長に就任。趣味は合唱 |
企業DATA
所在地 〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街6‐11 内田ビル3階
TEL 092‐431-1121
FAX 092-431-1126
マイング http://www.ming.or.jp/
博多1番街 http://hakata-1bangai.com/
博多駅地下街 http://www.e-ekichika.com/
設立 1961年3月
資本金 2億円
事業内容 商業施設「マイング」、「博多1番街」、「博多駅地下街」の管理運営、不動産賃貸・管理など
年商 16億3,558万円(2013年3月期)
店舗総売上高 110億504万円(2013年3月期)
従業員 34人
(ふくおか経済EX2014年)