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ピエトロ


高橋 泰行

㈱ピエトロ 社長

 

たかはし・やすゆき/東京都出身。1964年12月4日生まれの59歳。東京外国語大学卒。99年10月㈱ピエトロ入社、社長室長、2004年執行役員、06年取締役執行役員、08年常務取締役執行役員を歴任。08年から食品事業や通販事業の責任者を務め、海外事業や製造部、レストラン事業部など全部門の実務に携わる。17年4月専務を経て2代目社長に就任。趣味は読書、旅行、山歩き。社員に休暇を使い旅行を奨励する中、「今夏は家族でスペインのサクラダ・ファミリアを訪れた」そうだ

(写真)さまざまな企業とのコラボも推進。左から「ひのさとブリュワリー」と開発したクラフトビール、JA全農ふくれんとの県産野菜を用いたスープ、発芽大豆ミートブランド「Soycle」とのパスタソースなど

 

6つのカテゴリー全てで着実な成長を

 

前期はドレッシング、パスタ、冷凍食品、スープ、レストラン、海外の6つのカテゴリー全ての成長で増収増益となった㈱ピエトロ。高橋泰行社長は「前々期に収益基盤の多様化の大切さを痛感したが、今後も全カテゴリーで着実な成長を図りたい」と力を込める。

「パスタ専門店発の商品として、高価格帯でありながらリピート率が高い」と自信を示すパスタカテゴリーでは今年、小世帯向けに〝あえる〟タイプのパスタソースを初投入。成長著しい冷凍食品とスープカテゴリーは、ECでの拡販を加速する。レストランは今年、筑豊地区初となる直方をはじめ、横浜、長崎に出店し、「レストランを軸にその地域でのファンづくりをブランド力向上につなげている」。一方、ドレッシングの海外展開では北米市場での大手食品卸や大手小売との取引開始で今年は売り上げ倍増を計画する。

一般的にはドレッシング、地元福岡ではレストランの印象が強い同社だが、「最近、お客様から〝『おうちパスタ』の会社だと思っていました〟とのお声があった」と嬉しそうに話す高橋社長。「特に力を入れるカテゴリーは」との問いに、「全部均等に。どれも愛しい子どもたちだから」と答え、「しっかりとそれぞれのファンをつくることが大事」と次なる成長の道筋を描く。

 

 

 

DATA

所在地/〒810-0001 福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル

TEL/092-716-0300

創業/1980年12月

設立/1985年7月

資本金/17億1,989万円

事業内容/商品事業、店舗事業 他

従業員/291人

売上高/100億9,648万円(2024年3月期連結)

拠点/(支店)九州、東京、大阪、中部 (営業所)中四国、札幌
(工場)福岡県・古賀第一、第二、第三
(レストラン)直営30店<うちMIOMIO3店>、FC12店
(直販店「PIETRO A DAY」等)4店 <24年10月末>

関連会社/(連結子会社)PIETRO NORTH AMERICA, INC.、(合)のこベジファーム

 

https://www.pietro.co.jp/

 

 

(ふくおか経済2024年11月号FACE)