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カ)イオスコーポレーション
(株)イオスコーポレーション
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-新着情報-
3カ年計画始動、着工数100棟突破で地場トップブランドへ
イデアコート飯原パークガーデン 街並み
今年度から3カ年の中期計画がスタート。自社ブランドのライフスタイル提案型建売住宅「IDEA」シリーズの分譲を強化し、2023年8月期までに年間着工数100棟の達成を目指す。「人材への投資こそが高い付加価値を生み、企業成長を支える」という思いのもと、職場環境の整備や育成プログラムの構築にも力を入れている。
戸建て需要増、販売エリア拡大
自社ブランドのライフスタイル提案型建売住宅「IDEA」シリーズが好調だ。外出自粛の長期化に伴い、テレワークが浸透する中、戸建て住宅の需要が上昇。自社物件の販売棟数は対前年比160%と成長を続けている。伊藤治社長は「SNSによる物件情報、動画配信に力を入れた結果、WEBサイトのアクセス数や資料請求が倍増した。需要の高まりを実感している」と自信を見せる。
主力の「イデアコート」は、注文住宅のような最新ハイスペックの設備で快適な空間を演出する。「+αの空間デザイン」も強みで、リモートワークやオンライン学習などに活用できる中2階の「ファミリーライブラリー」は多様化するニーズにフィットし好評を博している。 第2の柱として急成長中の「イデアキューブ」は、キューブ型の外観に代表されるシンプルさが特徴だ。インテリアショップのコーディネート家具付きで、理想の空間をそのまま提供。将来間仕切りできる2ドア1ルームやフリースペースなど、自由度の高い可変性のあるプランニングも顧客の心をつかんでいる。今後も絶えず顧客のニーズに合わせた家づくりを追求し続け、ブランドをより確かなものへと底上げしたい考えだ。
同シリーズの通算販売棟数は350棟を突破。今期から3カ年の中期計画がスタートし、2023年8月期までに年間着工数100棟、売上高36億円を目指す。1月18日には、2拠点目となる「福岡南営業所」(福岡市南区大橋2丁目)を開設。太宰府、大野城など福岡都市圏南エリアの開拓を図る狙いで、今春には小郡市をはじめ宗像市など、初の分譲となるエリアも予定している。
惜しみない人材投資と環境整備
成長の背景には、土地の仕入れから企画、施工、販売、アフターサービスまで全て自社で手掛ける一貫体制がある。各事業部間の連携も密にし、品質やコスト競争力で他社との差別化を図っている。自社ブランドだけでなく、大手・地場合わせて10社以上の他社物件も取り扱っており、営業活動に相乗効果を生んでいる。「業務の中から良い部分を抽出し、社内教育の型作りを進めている。現場主導の育成プログラムを構築し、全体のボトムアップに努めていく」と熱を込める伊藤社長。今春には新卒2期生が3人入社予定で、勉強会にも力を注ぐ構えだ。若手の管理職登用にも積極的で、このほど30代前半の社員2人を課長に抜擢。具体的なキャリアパスを社員に提示し、モチベーション向上につなげている。営業成績だけでなく、仕事に取り組む姿勢などを含めてバランス良く評価する「クラウド型人事評価システム」も活用し、自律型人材の育成と正当な評価の実現を指向する。
また、惜しみない人材への投資と働く環境に対するこだわりも大きい。電動昇降式デスクやフリーアドレス制の導入をはじめ、社員の健康増進と業務効率化に余念がない。ペーパーレス化やオンライン申請などバックオフィスのDX推進にも取り組む。高い利益率や財務の健全性を維持し、職場環境や人材に還元する姿勢が飛躍を続けている所以であろう。地場トップブランドを目指し、「チームイオス」で着実に歩みを進める。
伊藤 治 社長 いとう・おさむ/長崎県南島原市出身。1969年10月28日生まれの51歳。地場不動産会社、大手ハウスメーカーなどに約16年勤務し、2007年に同社設立。座右の銘は「ピンチはチャンス」 |
採用情報
募集職種/営業、企画開発、施工管理、建築士、インテリアコーディネーター
応募資格/【新卒】短大、大学、大学院2022年卒業見込み(全学部全学科)、または卒業後3年未満【中途】高卒以上、22歳~39歳位まで
採用実績/20年度6人
採用予定/5人
問合せ先/TEL.092-834-3111
担当/人事採用係
(ふくおか経済EX2021年)