NEWS

看板ドレッシングの累計出荷本数が3億本突破 ピエトロ


週刊経済2023年5月23日発行号

1981年の販売開始から42年目の達成

食品製造・販売やレストラン・物販店舗事業を展開する㈱ピエトロ(福岡市中央区天神3丁目、高橋泰行社長)は、5月8日に看板商品の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」の累計出荷本数(同社調べ)が3億本を突破したと発表した。
1981年の販売開始から42年目での達成。同商品は1980年、福岡・天神にオープンしたパスタ専門店「洋麺屋ピエトロ」で、パスタを茹でる間、客に出していたサラダ用の手作りドレッシングが始まり。新鮮な国産玉ネギと甘みのある九州産のしょうゆをベースにした和風テイストが評判となり、翌81年には客の要望に応じてお裾分けするようになり、後に店頭での販売を開始。83年に百貨店での販売を開始し、90年にドレッシング製造工場(現古賀第一工場)を操業。95年には全国の量販店へと販売チャネルを拡大した。累計出荷本数は2002年に1億本、14年に2億本を突破しており、2億本から3億本までは約9年での達成となった。
同社では3億本突破を記念し、昨年12月から募集していた全国のファンの願いの中から3つの願いを叶える企画「ありがとうチャレンジ」や、ファンから寄せられた声をボトルに掲載する新バージョンのラベルデザイン登場など、さまざまな企画を実施していく。