NEWS

たらこ商品3種類を新発売 ヤマトバイオレッツ


週刊経済2022年8月23日発行

初年度売り上げ目標1億円

ふくやグループで水産物加工メーカーの㈱ヤマトバイオレッツ(大野城市仲畑1丁目、梁川剛一社長)は9月24日、たらこの新商品3種類を発売する。
1つ目は「すっぴんたらこ辛子明太子」。健康意識の高い人などをターゲットに亜硝酸、化学調味料、着色料、酵素など添加物を使用していないのが特徴で、塩蔵の際にヒマラヤのレッド岩塩を使用し、塩抜きの工程を重ねる事でつぶ感を出した。予定価格は150g4千円。2つ目は、「並切たらこ」で専用冷凍設備を使用し、表面と中心部の温度を均一に凍結することで、解凍しても鮮度や風味を損ないにくい製法を可能とし、鮮度、しっかりと粒感のある食感、旨味、色味などにこだわった。予定価格は1㎏約4千円。そのほか、ペースト状の具材をたらこで包んだ既存商品「たらコルネ」の新味として、うに味(税込み1200円)とチーズ味(同1千円)の2種類を追加する。これらは、たらこ商品の自社ブランド「たらこ食堂」のECサイトで販売する。初年度売り上げ目標は1億円。
同社は2013年9月設立。資本金1千万円。従業員は57人(パート含む)。2021年10月期の売上高は19億6800万円。