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ビジネスマナーなどの研修事業部を新設 ジャパンネットワークグループ


週刊経済2022年4月19日発行

「オレンジビズアカデミー」

ソフトバンク携帯ショップなどを運営する㈱ジャパンネットワークグループ(福岡市中央区赤坂1丁目、齊藤拓也社長)は4月1日、研修事業部を立ち上げた。
創業期から同社に従事してきた社員が講師認定資格を取得し、同社の新入社員研修やビジネス研修を内製化。通年でプログラムを組んだ人材育成ノウハウが蓄積されたことから事業化し本格的に外部研修にも対応する。名称は「Orange Biz Academy(オレンジビズアカデミー)」。研修講師は同社スタッフの川上友美さんで当面は1人で同事業を運営する。川上さんは飯塚市出身。1978年12月18日生まれの43歳。99年同社入社。一般社団法人日本マナーOJTインストラクター協会認定マナーOJTインストラクター、日本メディカル心理セラピー協会認定ストレスカウンセラー、日本生活環境支援協会認定ビジネスマネージメント講師、一般財団法人マルチメディア振興センター認定e-ネットキャラバンプラス講師、一般社団法人終活協議会認定終活ガイド講師などの資格をもつ。趣味はドライブ。
研修内容はビジネスマナーを核に資格取得を目指した講座を展開するほか、企業の顧問インストラクターとして新入社員研修、フォローアップ研修、覆面調査、企業OJT研修、ストレスカウンセラーにも対応する。講座の拠点は赤坂の本社に置く。齊藤社長は「軌道に乗れば法人化も考えている」としている。