NEWS

日本BtoB広告賞の製品カタログ単品の部で銀賞受賞 アダル


週刊経済2021年7月6日発行

い草素材を使ったプロダクトデザインが評価

業務用家具製造販売の㈱アダル(福岡市博多区金の隈3丁目、武野龍社長)は6月2日、一般社団法人日本BtoB広告協会が主催する日本BtoB広告賞の製品カタログ単品の部で銀賞を受賞した。
同賞はBtoB広告普及のため1980年から開催している広告作品のコンテストで経済産業大臣賞のほか、製品カタログの部、新聞広告の部、ウェブサイトの部など13部門で金賞、銀賞、銅賞を表彰し、広告の発展と総合的なレベルアップを図ることを目的としたもの。今年42回目で314点の応募から選定した。
アダルが受賞したのは昨年4月発刊のカタログ「Look into Nature~答えは自然の中にある。~」。B5判48ページ建て。縮小する国産い草に特化した家具コレクションで、本質的な美の追求、創造の喜び、人と自然の調和の3つのビジョンを掲げ、ブランドコンセプトが伝わるよう商品説明要素を極力省き、情緒的なコピーと風景写真を贅沢に使用して構成した。審査では「カタログも製品の一部だと再認識する作品。飲食店やホテル向けの業務用家具を扱っているが、畳の材料である「い草」を素材に使った独創的なプロダクトデザインと機能美が表現されている」とし評価を受けた。