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店舗とオンラインの連携でより顧客のニーズに対応
全国の大型ショッピングモールのテナントにレディースアパレルブランドをFC店含め約60店舗展開している。「ブージュルード」などを軸とするなか、今年の2月にはオンライン販売のみだった「Bab(バブ)」の実店舗をプレオープンした。
アミュエスト博多に新店舗オープン
レディースアパレルブランドの企画製造、小売り、卸販売を展開する㈱リンクイット。30代~50代の女性をターゲットとした「Bou Jeloud(ブージュルード)」を主軸に「Bab(バブ)」オフプライスストア「Re:birth werehouse(リバースウェアハウス)」などFC店含め約60店舗展開している。
これまで20~30代のOLをターゲットにオンライン販売のみで人気を博してきたバブ。初となる実店舗を2月23日にアミュエスト博多(福岡市博多区博多駅中央街)の地下1階にプレオープンした。実際に店で肌触りや色味を見てもらい、試着してもらうことで、オンラインでは提供できない付加価値を提供していく。
近藤佑樹専務取締役は「走り出しは好調なので、今回のオープンを皮切りに主要都市に店舗展開していきたい」と意気込む。また、実際店舗で見てもらった服を検討してもらいオンラインでの購入につなげるなど、連携を進め、現在全体売上高の30%を占めるオンラインでの売り上げを将来的には50%まで引き上げていく方針だ。
(写真)Bab 博多AMU EST店 |
部門を明確化し組織体制強化
より最小コストで最大効果を発揮するために、細かい計画を立てたうえでマーケティングの強化を図っている。そのために各部門を立ち上げ役割を明確化した。
数値計画を練り在庫の適正化を図るMD部、市場リサーチに基づきトレンドや顧客ニーズを捉えた商品を開発するデザイン開発部、品質・原価・納期を管理する生産管理部、新規開拓を含め戦略に基づき販売活動をする販売営業部、宣伝や広告によって商品やサービスが売れ続けるための仕組みづくりを担うマーケティング部、経営資源を活用し、事業基盤を構築する管理本部の6部門を定め自走する組織を目指す。今後はイベントなどを通して、積極的に顧客との交流も深めていく。
働きやすい職場をかなえる充実した制度
販売経験が未経験でもファッションや人と話すこと、人に喜んでもらう事が好きな人を募集しているリンクイット。社員平均年齢は33.7歳でアルバイト・パートとして入社後、1年以内に正社員へ登用される意欲的な社員が多い。スタッフの90%以上は女性で、中でも仕事と育児の両立を考慮した「短時間正社員」という制度もある。実際に育休取得率や育休からの復帰率はともに100%と高く、多くのスタッフがライフスタイルに合わせた働き方を選択しながら、長く活躍している。
ほかにも会社から辞令を出すのではなく、社員自身がチャレンジしたい部門や職種に立候補できる「社内募集制度」を取り入れ、キャリアアップしやすい環境を備えている。
森 健太郎 社長 もり・けんたろう/八女市出身。1973年5月24日生まれの50歳。司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や横山光輝の「三国志」に影響され、将来は海外を渡り歩く人になりたいと思いを抱き、弘学館高校-長崎大学を卒業後、北九州の貿易会社に入社。そこでアパレル部門を担当したことをきっかけに、2000年7月に創業メンバー7人でアパレル卸の㈱ジェイエーシートレーディング(現・リンクイット)を立ち上げた。趣味は海釣り |
採用情報
募集職種/販売職・営業職
応募資格/2025年3月大学卒業予定者、高卒・既卒も可
採用実績/2024年度6人
採用予定/10人程度
問合せ先/TEL.092-432-8133
担当/高尾
(ふくおか経済EX2024年)