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上期売上高は1・4%減の39億4900万円  マルタイ


値上げ影響し減収減益

麺類・調味料・菓子製造の㈱マルタイ(福岡市西区今宿青木、見藤史朗社長)の2020年3月期第2四半期(19年4︱9月)決算は、売上高が前年同期比1・4%減の39億4900万円、経常利益が同16%減の1億8200万円の減収減益だった。
営業利益は同18・4%減の1億6600万円。四半期純利益は同32・1%減の1億2200万円。
6月に実施した主力商品等の値上げで、売り上げが伸び悩んだことが影響した。
通期は売上高で前年比1・8%増の84億円、経常利益は同13・5%増の5億4000万円を見込む。
同社は6月に主力品の棒状ラーメンやカップで、希望小売価格を5〜8%値上げしていた。

2019123日発行