FEATURE

TheFace 2017

アペックスコーポレーション


梶原 龍太

㈱アペックスコーポレーション 社長

かじわら・りゅうた/久留米市出身。1972年2月6日生まれの45歳。九州産業大学商学部商学科卒。大手ディスカウントストアに勤務後、1998年にラーメン事業のアペックスフーズを立ち上げ、99年5月に創業店の「龍の家上津店」を開業。2006年4月から社長を務め、13年9月にアペックスグループの代表に就く。趣味は高校野球観戦

東京にラーメン店の都市型新形態店を出店へ

主軸のラーメン事業は「龍の家」「息吹」の2ブランドで国内15店舗を展開する。グループでは米国の現地法人が2015年12月にロサンゼルス郊外に出店した海外1号店「龍の家 パサデナ店」が好調で、今や龍の家ブランドの売り上げをけん引する店舗へと成長。予定している2号店についても現在慎重に用地を物色中で、満を持しての出店に周囲の期待は膨らむ。

一方国内では、10月27日に熊本1号店の「ワシントン通り店」のリニューアルオープンに続き、年内には東京・板橋区のアーケード内に「龍の家」の新形態店を出店する。わずか11坪、席数12席程というコンパクトなこの店舗は、オペレーションの少数化による雇用の安定化と、都市部出店の間口拡大を見据えた新たなモデル店舗と位置付ける。また教育の面でも、梶原社長が「郊外店(標準店)の店長を目指す従業員のステップアップの場」と語るように、そこで積ませる様々な経験を社員の飛躍に生かすことで、多店舗化への足掛かりにしていく考えだ。

時代やニーズに合った戦略で事業の可能性を広げるアペックスコーポレーション。2019年に迎えるラーメン事業の創業20周年に向けた記念事業の動きもこれから本格化する。

 

DATA
〒830-0045 久留米市小頭町136-1 TEL 0942-38-5800 創業/1984年10月 資本金/9,500万円 事業内容/ラーメン店「龍の家(たつのや)」(9店舗)「息吹」(6店舗)の展開、コメダ珈琲店のFC、不動産、美容室「Hair Make アンソメット」、カラオケ「カラオケアメリカ」の運営など 従業員/500人(正社員60人) 売上高/23億5,000万円(2017年10月期見込み) 関連会社/TATSUNOYA USA CORPORATION(龍の家 パサデナ店運営)

http://www.tatsunoya.net/