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国内交通業界の顧客満足度指数が2年連続1位評価  スターフライヤー    国内航空業界でも3年連続1位


 北九州空港を本拠とする航空会社、株式会社スターフライヤー(北九州市小倉南区空港北町、米原愼一社長)は、日本版顧客満足度指数(JCSI)の2011年度調査で、「国内交通(長距離)業界」の中で2年連続の顧客満足度1位の評価を受けた。
 財団法人日本生産性本部(代表幹事・牛尾治朗ウシオ電機株式会社代表取締役会長)サービス産業生産性協議会が、業界横断での比較が可能なJCSIを調査したもの。対象はANA(全日本空輸)、ウィラー・トラベル、エア・ドゥ、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州、JRバス(長距離)、JAL(日本航空)、スカイマーク、スターフライヤーの計11社。総計10万人以上の利用者からの回答をもとに調査した。スターフライヤーは、国内航空業界の調査でも、3年連続で1位を獲得した。
 日本生産本部では「利用した際の品質評価を示す『知覚品質』と、価格への納得感を示す『知覚価値』がバランス良く向上した点が、昨年度より顧客満足度が3点向上したことにつながった」と分析している。