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自治体向け滞納管理システムの新バージョン シンク


週刊経済2024年10月9日発行号

自治体システム標準化に対応

両備システムズグループで自治体向け滞納管理システムの開発・販売、生活改善コンサルティング業務などを手掛ける㈱シンク(福岡市博多区博多駅前2丁目、丸山秀明社長)は10月1日、滞納管理システムの新バージョン「THINK CreMaS Advance(シンク クレマス アドバンス)」の提供を開始した。
同社の滞納管理システムでは、自治体の税務課、納税課、収納課などが取り扱う税金等に加え、債権管理課、住宅管理課、水道課などが取り扱う税外債権等の滞納管理業務に対応。住民ごとの納付状況や交渉内容、財産(資産)、処分、時効等の情報を管理し、滞納を減らすことを目的とするもの。新バージョンではシステムの機能を強化し、2024年から26年にかけてデジタル庁が移行を進める「自治体システム標準化」に対応した。滞納管理システムは8月1日現在で、全国の自治体1741団体中の372団体(導入率21・4%)に導入実績があり、福岡県内では60団体中29団体(導入率48・3%)。新システムのリリースを機に販売を強化し、25年度内に全国で約700団体(導入率40・2%)を目指す。合わせて、FPと共同開発した生活困窮者の生活改善支援サービス「THINK ReLIFE」の提供も進め、今後1~2年で売上高1・5倍~2倍程度の伸長を見込む。23年12月期の売上高は19・9億円。
9月26日に開いた記者発表会で、丸山社長は「当社の滞納管理システムは、バブル崩壊後に国民健康保険税滞納者の訪問徴収に携わった経験をもとに開発したもので、システム会社としては珍しい経緯だと考えている。常に利用者目線で改良を続けてきたことによる使いやすさや、全国トップシェアの実績を強みに、徴収業務の負荷軽減を図り、納付率向上に貢献していきたい」と話している。
同社は1985年12月2日設立。資本金は3025万円。社員数は103人。