NEWS
「辛味」商品3種を発売 マルタイ
Tag:
週刊経済2024年8月14・21日発行号
棒ラーメン、長崎ちゃんぽん、屋台ラーメン
麺類、調味料、菓子製造の㈱マルタイ(福岡市西区今宿青木、川島英広社長)は7月29日、主力製品の棒ラーメン、カップめん「長崎ちゃんぽん」、袋めん「屋台ラーメン」の新商品を発売した。
「旨辛祭!マルタイラーメン」は、ポークと野菜粉末をベースに、数種類の香辛料で辛味を効かせたあっさりの辛味噌醤油味で、ラー油の辛さと香りが広がる調味油付き。内容量は170g(めん146g)。「旨辛祭!ちゃんぽん」は、植物油脂100%で揚げた弾力のある太めんが特徴。スープに唐辛子を加え、まろやかながらもピリッとした辛味の効いたちゃんぽんに仕上げた。魚介、野菜などを炒めた香りとラー油の風味が広がる調味油付き。内容量は92g(めん70g)で、キャベツ、カマボコ、コーン、ニンジンのかやく入り。「旨辛祭!屋台ラーメン(5食入り)」は、ポークエキスを練り込んだなめらかな食感の油揚げめんが特徴。ポークエキス、香味野菜をベースに唐辛子をブレンドした、豚骨の旨味と唐辛子の辛味を感じるスープになっている。赤ラー油をベースにした調味油付き。内容量は495g(99g×5)。
同社では「近年、辛味商品は世代を問わず人気がある。『旨辛祭』として、売り場を盛り上げていく。デザインは現行品のイメージを踏襲しつつ、お祭り感のあるデザインが特徴」と話している。