NEWS

福岡県伝統工芸品の魅力発信事業を開始 ANAあきんど福岡支店


週刊経済2024年8月14・21日発行号

インスタ運用、産地訪問ツアーなど

ANAあきんど㈱福岡支店(福岡市中央区天神1丁目、荒木知哉支店長)は7月25日から、福岡県と連携し、県産伝統工芸品の魅力発信事業を始めた。
同社が力を入れている「地域創生」事業の一つとしてスタートしたもの。事業はSNSを活用した伝統工芸品の魅力発信、産地訪問ツアーの2本立て。SNSによる発信では、すでにインスタグラムで公式アカウント「福岡伝統工芸ファンクラブ」を開設、博多織や上野焼など各工芸品についての発信を開始したほか、今年12月と来年1月にはANAの客室乗務員や旅行系ユーチューバーを案内人とした産地訪問ツアーを予定している。
同社では「事業を通じて福岡県の伝統工芸品の魅力を発信し、ファンの各t九、産地活性化につなげていきたい」としている。ANAホールディングスは2021年11月に福岡県と包括連携協定を締結、観光振興や地域活性化、特産品の開発、人材育成などの分野で連携した活動に取り組んでいる。